AirTariff 旅MEMO

~ずっと何かを探して~ 旅行記や飛行機搭乗の記録など

ベルゲン空港からSkySSのライトレール(路面電車・トラム)で市街へ

ノルウェーのベルゲン空港から、市街地へ行くために、参考にしていたのはこちら「便利で快適!ベルゲン空港〜市内直通バス利用アクセス方法」。バスに乗ろうとしていましたが、着いてびっくり、ライトレールが空港まで開通していました!(2017年夏)

到着ロビーから外に出てすぐ、「SkySS」と書かれたチケットの券売機が2台並んでいます。そこから、Bergen Cntre(だったような)を選び、クレジットカードで支払えます。大人1人で片道36NOK。24時間券なども買えます。

f:id:AirTariff:20170907221912p:plain

車内は明るく、快適です。駅間が短いため、動いては止まりの繰り返しで、ちょっとずつ混んできます。スーツケースがある人は車両と車両の間の1人席が便利。到着するアナウンスのたびに楽器や音楽が違ったり、となかなか凝っています。

f:id:AirTariff:20170907222132p:plain

車内で見上げると子どもの絵が。おそらく地元の子どもたちが描いた絵なのかと思い、心が温かくなります。

ベルゲン中心部には終点(Byparken)まで。ベルゲン駅へは終点の1つ前(Nonneseter)で降りるとちょうど良さそうです。終点から魚市場までは歩いて5分ほど。

バスよりもやすく、のんびりとした旅ができます。終点から終点まで約45分。いかがでしょうか。