AirTariff 旅MEMO

~ずっと何かを探して~ 旅行記や飛行機搭乗の記録など

JALで引き返し・欠航になったらすぐにすべき3つのこと

JALで引き返し・欠航になったらすぐにすべき3つのことです。旅行にトラブルはつきものですが,国内線で引き返し・欠航になったときにすぐすべきことは以下の3つ!

1.振替便の予約

急いでいるビジネスマンや冠婚葬祭の場合は,すぐ次の便でも向かいたいところだと思います。そのため,引き返している途中の機内Wifiや,欠航が決まったらすぐにでも予約を取りたいところです。そこで大事なことは,「普通運賃で新しく予約を取り,支払いをしないこと」です。自分が持っている予約が割引運賃や,飛行機とホテルとがセットになったダイナミックパッケージでも「普通運賃」で予約をすることが重要です。普通運賃で,自分の名前で予約し,支払い前(予約完了)の状態にしておくことです。

 

2.ホテルの予約

もし欠航になったものが,最終便だったりすると,すぐにホテルを予約すべきです。天候都合での引き返し・欠航の場合は,ホテルは自己手配となります(航空会社に非がないため)。欠航時のカウンターやゲートでも,ホテルの一覧が渡されますが,ネットでの予約が迅速にすぐ予約できます。また,どこの空港も「終電・終バスは早い」ことにお気をつけください。

 

3.落ち着いて対応・周りを助ける

欠航になったときにすぐ慌てたり,CAさんやグランドスタッフに苦情を言ったりする人がいますが,天候によるものでしたら,安全第一で運行している以上,仕方がないものです。苦情・クレームを伝えたところで,何もなりません。それよりも,自分の振替便の予約・ホテルの予約ができたら,周りにいるおじいさん・おばあさんのお手伝いをしてあげましょう。そのほうが皆が幸せになります。