AirTariff 旅MEMO

~ずっと何かを探して~ 旅行記や飛行機搭乗の記録など

予約なしで関空ベイシャトル欠航時の代行バスに乗れる?

(注)この記事は筆者の体験談を記したのみで、必ずしもそうなるとは限りませんので、参考までとしてください。

8月某日、台風が過ぎ去った直後に海外出張があり、関空へ。行く方法を悩んだ。

  1. 車で関空まで行く → 駐車料金結構する・・・
  2. 車で神戸空港まで行って、関空ベイシャトルに乗る → 駐車場無料!ただ、台風直後でちゃんと高速船は出るのだろうか
  3. 電車で関空へ行く → 止まる心配があるので前泊した方が良い!?

といろいろ悩んだあげく、「2」を選択。予約を入れようとしたが、すでに台風の影響で予約受付中止になっている。果たして乗れるのか。

関空ベイシャトルに電話で問い合わせ。

  • 代行バスの予約はできるか?→ベイシャトルの欠航は既に確定していて、予約はできない。
  • 予約せずにベイシャトル乗り場に行ったら、代行バスに乗れるか?→空きが有れば乗れる。
  • 出発日の空き状況は?→満席ではないので、きたらたぶん代行バスに乗れるだろう。代行バスは少し出発時間が違うので注意。

とのことで、代行バスを狙って、神戸空港へ。

ベイシャトル乗り場に着くと、いつも通り荷物を下ろしてくれる係員さんがいて、予約の有無と代行バスになる案内をしてくれる。ここのスタッフさんはみんな親切。荷物を下ろして駐車場に止め、チケット売り場へ行くとすんなり往復券を買えて、駐車場無料の処理までしてくれた。何ともありがたい。

乗り場には「欠航中」の看板が。

f:id:AirTariff:20171113231930p:plain

出発時間前に、観光バスが2台きて、ぞくぞくと乗車。2台もあるので、2号車は2割くらいだけ乗ってがらがら。かなり余裕がありました。

f:id:AirTariff:20171113232046p:plain

アナウンスの時間より少し早く、関空に到着。出発ロビー横までつけてくれるので、かなり楽でした。ベイシャトルは、関空から出発する人だけでなく、関空で働く人の通勤の足にもなっているようなので、このように代替手段の代行バスを用意してくれるのは本当に助かります。「欠航の時だけ」バスを手配しておかないといけないわけですから、普通の会社ではなかなかできないような。帰りはちゃんとベイシャトルの高速船に乗り、神戸空港まで帰りました。