AirTariff 旅MEMO

~ずっと何かを探して~ 旅行記や飛行機搭乗の記録など

ベトナム航空利用時にゴールドメダリオンでラウンジを使えるのか?(2017年秋)

2017年夏の記事「ベトナム航空利用時にゴールドメダリオンでラウンジを使えるのか?(2017年夏)」から2ヶ月後,再び機会があったため,ベトナム航空に搭乗。

当方はデルタ航空のゴールドメダリオン(エリートプラス)で,今回の同行者はステータスなし。搭乗券には8月にあった「ELITE PLUS」や「SKY PRIORITY」の表示がなく,かなり不安でした。

◆往路◆
関空(国際線): チェックイン時にデルタのゴールドメダリオンのカードを提示することで,ラウンジ利用券(本人+招待1名)が発行された。スカイチームのラウンジはないため,JALサクララウンジが利用できた。チェックインカウンターには「直接サクララウンジに行って,ステータスカードを提示しても利用できません。ラウンジ利用には利用券が必要」という旨の掲示がありました。おそらく提携ラウンジのため,利用者の把握とコントロールのためのものかと思われます。
ハノイベトナム国内線): ハノイにて国内線へ乗り継ぎ。ここでも問題なく利用できました。フォーやヌードル,パン,ソーセージなどの軽食が中心で,コーヒー・水・ジュース・アルコール類(333やSaigon)もあります。

◆復路◆
ホーチミン(国際線): 別の出発地にてラウンジの案内などなかったため,直接ホーチミンロータスラウンジへ。こちらでゴールドメダリオンのカードを提示することで2名利用できました。飲み物類とフォー,お粥やチャーハンなど軽く食事ができます。トイレ奥にシャワーブースが2つあり,タオルが用意されていました。ただ,シャンプー?のボトルが1つあるだけで,必要なものは持ち込んだ方がよさそうです(液体なのでやや面倒ですが)。歯ブラシ・ひげそりもありません。22時台が一番混雑していました。