AirTariff 旅MEMO

~ずっと何かを探して~ 旅行記や飛行機搭乗の記録など

Grandvrio City Hotel Da Nang(グランヴィリオ・シティ・ダナン)で日本式温泉!?

リゾートで人気上昇中のベトナム・ダナンに新しくできた「Grandvrio City Hotel Da Nang」。出張の多いビジネスマンやリゾート好きの方はピンときたかもしれませんが,日系のリゾートホテルなんです。運営母体は「ルートイン」「グランヴィリオ」「アークホテル」などビジネス・リゾートホテルを運営する「ルートインホテルズ」。そんなことに途中まで気付かず,仕事で1泊しました。

コンパクトなダナン空港に着いたのは夜8時頃。一応,手荷物受け取り所横にあるInformationで地図とホテルの大まかな場所,タクシー料金を尋ねる。大体,100,000VNDまでくらい,とのこと。空港を出て,タクシー乗り場のオッチャンに,マイリーンタクシー(Mailinh Taxi)と言うと,そのタクシー会社の車はあっちだよ,と教えてくれる(別会社のおっさんでも大丈夫)。タクシーに乗って,約15分,情報通り800,000VNDで到着(メータの金額と異なりますが,空港内入場料も加算された金額,とドライバーがちゃんと説明してくれます)。

f:id:AirTariff:20170910142159p:plain

シンプルだけれど広々としたロビー。

f:id:AirTariff:20170910143130p:plain

チェックインし,ボーイさんが荷物を運び,部屋を案内してくれます。

f:id:AirTariff:20170910143318p:plain

とてもきれいで良いのですが,あるものがないことに気付く。それは「バスタブ」。予約時に,やっぱり浴槽のお湯につかりたい・・・と思い,シャワーしかないホテルや部屋を避けて,浴槽のあるホテルを予約したのですが。案内してくれたボーイさんに「バスタブがないよ」と英語で伝えたものの,「バスタオルは2つあるよ」「もしかしてバスローブ!?バスローブもあるよ」とずっと平行線。諦めかけたところにボーイさんがフロントに電話をしてくれ,ようやく話しが通じた。どうやら予約時に「景色のいい部屋」をリクエストしたため,「バスタブはないけれど,景色がいい部屋」にわざわざしてくれた模様。そしてバスタブのある部屋は景色が悪く,満室。がっかりしていたところ,ONSENがありますよ,とのこと。ONSEN?温泉?よく聞くと,大浴場があり,夜24時までやっているとのこと。ボーイさんも,ONSENイイッスヨ,オススメ,的なことを英語で言って去って行った。

f:id:AirTariff:20170910144054p:plain

ようやく落ち着いて,荷物を開け,いざONSENへ,と思って行ったら,なんと,22時までで今日終わったよ,と言われてしまう。今,22時5分。とてもがっかり。さっき24時言うてたよ,と思いつつ,諦めて翌朝5時からということを確認して,お土産屋のお姉さんとだべってから部屋に戻り,シャワーで我慢して就寝。

 

翌朝。諦めきれず5時起き。

f:id:AirTariff:20170910144234p:plain

フロントでロッカーの鍵をもらって,再突撃。プールを抜けたところにあります。

f:id:AirTariff:20170910144611p:plain

くつを脱ぎ(部屋にサンダルあります)

f:id:AirTariff:20170910144335p:plain

入っていくと・・・貸切!!!朝5時から海外で風呂入るやつはいないか。

f:id:AirTariff:20170910144410p:plain

f:id:AirTariff:20170910144451p:plain

f:id:AirTariff:20170910144428p:plain

f:id:AirTariff:20170910144547p:plain

f:id:AirTariff:20170910144517p:plain

「日本式(Japanese Style bath / onsen)」なのでもちろん中は裸でOK。水着などいりません。もうここまでくると,自分がどこの国にいるのか分からなくなってきます。

部屋にはマッサージの割引券もありました。しかもオープン価格で激安でしたが,出張の時間と合わず断念(泣)

風呂上がりには朝食へ。元気なスタッフが迎えてくれ,種類も多く,連泊してても飽きないでしょう。

f:id:AirTariff:20170910145010p:plain

新しくできた「Grandvrio City Hotel Da Nang」,これは日本人観光客に人気が出るでしょう!観光でもビジネスでも立地も悪くなく,オススメです。